ハンドメイドtreasure chest♡

ハンドメイドで子育てに必要な物を作製、販売しています

ドレス完成

先日から作っていたドレスが完成しました

何も服飾関係のお勉強をしたことがないのですべて自己流です
納得いかない箇所もあるけど、これが今の力では限界かな・・・

IMG_8947.jpg
試行錯誤しながら
前には大きいお花を付け

IMG_8946.jpg
後ろはそのままリボン編み上げ

IMG_8945.jpg

IMG_8944.jpg
途中大人っぽくなり過ぎていたので肩にはリボンを付けました

IMG_8943.jpg
スカートの小さいお花は
コンパスで作った型紙で

IMG_8948.jpg
端がほつれるかな?っと思ったけど大丈夫そうだったのでそのままに
お花の真ん中にはスワロを縫い付けました

娘の要望には添わなかったけど、できるのをとっても楽しみにして、出来たら早く着たいと言って気に入ってくれたので良かった
ピアノの完成度は微妙だけど、発表会に作ったドレスを着てもらえるのが楽しみです










facebookページにいいね!もよろしくお願いします!
treasure chest



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




【 2017/05/25 】 子ども | TB(0) | CM(0)

初ドレス作り


オーダーを一旦ストップして娘のピアノの発表会に着るドレスを作っています

最近の子どもドレスはお値段安くでかわいいドレスが売っているので購入するつもりでしたが

娘にドレスは買うのでいいでしょ~?

と聞くとまさかの

作ったやつがいい!と返答。

仕方なく作ろうと思ってドレスが載っている本を見るも、なかなかピンとくるドレスがなく、

娘はプリンセスドレスを指してこれがいい!

と言うドレスは発表会にはちょっと・・・と言う形。

娘の意見を無視して笑

私が作りたい形のドレスにしようと



IMG_8577.jpg

トルソーに適当な形の生地をピンでさす
IMG_8580.jpg

スカートはフィッシュテール?の形が良かったのでこれも適当に型紙を作ってみました

IMG_8581.jpg

そーっとトルソーから生地を外して型紙作成
IMG_8582.jpg

リボン編み上げがかわいいかな~とこれも自己流に作り

試しのシーチングで仮ドレス

IMG_8585.jpg


IMG_8584.jpg

ミシンで縫うと止めてる時よりかわいくなりました

次は本番布で
IMG_8593.jpg

これも私の希望で赤のドレス
IMG_8820.jpg

上半身はレースと合わせて後ろはリボンで編み編み、スカート部分にフリルを付けて

IMG_8886.jpg

大きいお花も付けて

フリルの向きによっても形が変わるので試行錯誤しながら作っています
発表会は再来週!
間に合うかな









facebookページにいいね!もよろしくお願いします!
treasure chest



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




【 2017/05/14 】 子ども | TB(0) | CM(0)

着物


先週入学式があり、無事にお着物で出席することができました

雨予報で着付け途中に大雨になって、えー!!!ってなったけど、後帯だけの状態だったので
そのまま着付けて出かける頃になると雨も小雨になっていて、お着物が汚れずに済みました。

着付けは簡単な帯の結びを友達に教えてもらったので、目覚ましセットを忘れて慌てた朝でもギリギリ間に合いました(笑)
娘の髪の毛や、兄姉の準備に時間を取られましたが、ほんと間に合ってよかった

入学
IMG_0831.jpg
着物は母から譲り受けたもの
30年くらい着てないからシミがあちらこちらにあってもう着れないかな~と思ったけど、
この色合いと柄がすごく気に入っているので染み抜きに出して着ました。
目立っていたシミも分からなくなり、譲り受けた着物を着れて嬉しいです!
着付けもまだまだ練習が必要だけど何とか着れるようになったので、
これからは着れる機会にはどんどん着ようと思います

娘のお洋服は去年長女の時に作った物。
先日作ったロゼットも付けて

入学して1週間経って、先週より時間も長くなり来週からはなんと5時間目まで!!!
帰ってくると同じクラスの男子と遊びたーいとうるさい末っ子で、
今日はそのままお友達のお家に遊びに連れてってもらい帰りは6時過ぎ。
学校疲れと遊び疲れで愚図り度Max。
しばらく遊びは控えめにしようと思った今日でした。














facebookページにいいね!もよろしくお願いします!
treasure chest







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





【 2017/04/18 】 子ども | TB(0) | CM(0)

誕生日


もう4月ですが先月の我が子達のお誕生日ケーキ

長男は10歳を迎え10歳だから張り切ろうと思ってたけど、トリプル菌による疲れで
今年は本当に2日後の末っ子とまとめて1つのケーキでお祝いしようと思って
長男にも、まとめていいか?と聞いたところ、優しい長男の答えはもちろんいいよ!でした
でも、10歳!
2分の1成人式なのに、末っ子とまとめられるかわいそうな長男・・・・

さすがにかわいそうか。と思い直し作りました

IMG_8248.jpg
彼が好きなタルトケーキ

IMG_8247.jpg
好きなブルーベリーも乗せて

IMG_0574.jpg
10本のろうそくを嬉しそうに吹き消す長男
もう明日から5年生!!
内面は5歳児・・・
このまま中学生になるのかと思えば不安しかないけど、きっとこの2年で変わってくれるであろう。変わってもらわないと
プレゼントは電子辞書を!
何もいらないと言っていたけど、こっそり用意して渡したら今までで一番喜んでいました!
すべての知識が入っているので活用してほしいけど、案の定3日で飽きる・・・

お次は
卒園する前に誕生日を迎えた末っ子さん
ほんとは卒園してから誕生日でしたが・・・

IMG_8257.jpg
キャラチョコリクエストはダッフィー
チョコレートケーキでした

IMG_8255.jpg
来年はシェリーメイにするらしい

IMG_0621.jpg

月曜日に新1年生になる末っ子
天然で見てるだけで面白い次女
インフルでながーく春休みだったので、来週から学校へ行っちゃうのが寂しい母です。

月曜日の入学式は着物を着ようと思ってるけど、お天気があまりよろしくないみたいデス・・・
卒園式も着物を着てみたけど、先日お友達に着付けを新たに教えてもらったので何とか晴れて着物着たいなぁ~








facebookページにいいね!もよろしくお願いします!
treasure chest







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





【 2017/04/06 】 子ども | TB(0) | CM(0)

インフル


バタバタとしていた3月上旬にインフル菌が我が家にやってきてしまい

出店予定だったイベントに出れなくなり、末っ子の卒園式にも出れずインフル菌にかなりの恨みをもちました

最後の卒園式・・・

出れなかったけど、お世話になった担任の先生へのプレゼントの担当リーダーとなりプレゼント作製を頑張りました。

プレゼント班のみんなと相談して

毎年アルバムをプレゼントしているので、アルバムもたまってるよね~っという話になって

今年は違ったプレゼントを

まずはスタバのタンブラーをアレンジ


IMG_8102.jpg

見えにくいけど、タブレットで絵を描いてPCに取り込んで、フォトショでみんなの顔をはめていきました!

IMG_8039.jpg
生徒バージョン
IMG_8040.jpg
先生バージョン

これを幼稚園の背景にのせていって作りました
毎日使ってくれることを願ってのプレゼント


あとは、
IMG_8163.jpg

結局アルバムみたいになったけど、女の子はハート、男の子は羽の台紙に写真とメッセージをのせて
私は女の子の表紙を担当
デコパージュで全部やってみたら味があってこれはかわいい!

IMG_8195 (編集済み)

表紙に先生の名前入りロゼットを作って完成!!

このロゼットがお店にも使えそうなので

IMG_8230.jpg
大量生産

イベントに持っていく予定でしたが初めに記した通り出れませんでした・・・
なのでレンタルボックスに置いています!

IMG_8231.jpg

入学式のコサージュにピッタリ!
娘にもロゼットを付ける予定です



卒園式には出れなかったけど、水曜日に授与だけだけど2回目の卒園式を行ってくれるみたいです!

かなり残念ですがこれも1つの思い出として笑い話にするとします



facebookページにいいね!もよろしくお願いします!
treasure chest







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村









【 2017/03/20 】 子ども | TB(0) | CM(0)
PROFEEL

のんはる

Author:のんはる
色々な分野に手を出し
ヤル気スイッチがONになると
手作りに励んでます*
男の子&女の子2人のママです。
コメントしていただけると励みになりますので
お気軽にコメントしてくださいね!

カウンター
Handmade fan search
手作り・ハンドメイド