初ドレス作り


オーダーを一旦ストップして娘のピアノの発表会に着るドレスを作っています

最近の子どもドレスはお値段安くでかわいいドレスが売っているので購入するつもりでしたが

娘にドレスは買うのでいいでしょ~?

と聞くとまさかの

作ったやつがいい!と返答。

仕方なく作ろうと思ってドレスが載っている本を見るも、なかなかピンとくるドレスがなく、

娘はプリンセスドレスを指してこれがいい!

と言うドレスは発表会にはちょっと・・・と言う形。

娘の意見を無視して笑

私が作りたい形のドレスにしようと



IMG_8577.jpg

トルソーに適当な形の生地をピンでさす
IMG_8580.jpg

スカートはフィッシュテール?の形が良かったのでこれも適当に型紙を作ってみました

IMG_8581.jpg

そーっとトルソーから生地を外して型紙作成
IMG_8582.jpg

リボン編み上げがかわいいかな~とこれも自己流に作り

試しのシーチングで仮ドレス

IMG_8585.jpg


IMG_8584.jpg

ミシンで縫うと止めてる時よりかわいくなりました

次は本番布で
IMG_8593.jpg

これも私の希望で赤のドレス
IMG_8820.jpg

上半身はレースと合わせて後ろはリボンで編み編み、スカート部分にフリルを付けて

IMG_8886.jpg

大きいお花も付けて

フリルの向きによっても形が変わるので試行錯誤しながら作っています
発表会は再来週!
間に合うかな









facebookページにいいね!もよろしくお願いします!
treasure chest



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply