fc2ブログ

オーダーもの



お正月にお友達からオーダー頂いてた洋服がやっと完成


娘のエプロンと自分のエプロンを作ってたもんだから今頃です

お友達の娘ちゃんと、姪っ子ちゃんのお洋服のオーダーなのですが

実はまだ一着しか作れてません。。スイマセン。。


オーダーは以前私の娘どもに作ったpetit etalageさんのドロップスリーブになっているお洋服

生地もslowboatさんのかわいい生地と言う事で、我が娘どもとおそろ~です(笑)

お正月に会った時に娘に着せてたので気に入ってくれたみたいで嬉しかったよ~


でも、今回お友達の子どもはまだ1歳にもなっていない娘ちゃんなので、サイズ補正と肩ボタンが必要!!


赤ちゃんなのでほんとは80サイズがいいのだろうが90までが私の限界でした

その分丈を短くしてなんとか着れるかな??

肩ボタンも初めて作るので型紙なしからスタート。。

試行錯誤してなんとか既製品の様な肩ボタンが出来ました

良かった良かった


娘にはサイズタグを付けていなかったのでちょっと不便さを感じ、2人にはサイズタグを付けようと・・・

ネットでお願いしようかとも考えたけど、なかなか可愛いのがない。。

そんな時作り方のサイトを発見!!

アイロンプリントで出来るではないかっ

早速購入して作りにかかったものの、私アホでしてA4サイズにチマチマと一つ一つコピーして貼り付けておりました


途中から1列をコピーすれば早かった事に気づき(笑)

やっと完成!!

プリントしてみると・・・

image_20130124203519.jpeg

むむっ、そのままのプリントになってる~

そう、アイロンプリントなんで反対に印刷しなくては・・・

でもでも、ちゃんと反転ボタンをポチっっとしたのに。。。

1枚目、はい使えない。。。

そんで、プリンター本体の180℃回転ってのをポチっとして普通紙に試し印刷!!

できたできた!

そんで2枚目投入

出てきたのは、何故かまた同じ方向

なんでなーん!

もう1回試し刷りして3枚目投入。。。

今度はちゃんと反転してた

image (1)


なんでや??

って事で2枚ダメにしました



テープにアイロンして・・・


image (3)

こんな感じ!!

めっちゃわいくできて満足満足   2枚無駄にしたけどね。。。


このタグを襟元に縫い縫い


image (2)

分かりにくいけど襟元にあります(笑)

後ろは

写真 (1)


こんな感じに、ワンポイントを後ろに持ってきてみた

タグに皮とレース挟んでます


写真


なかなかかわいい



そんなこんなであと一着頑張って仕上げないとっ

















ランキングに参加中下のバナーをポチっとお願いします
ランキングが見れます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ











スポンサーサイト



Comments 4

tomoboo

アイロンプリントでタグが~(^0^)
すご~い!!!私も今度まねさせてください♪
印刷って難しいですよね・・・
余白の設定とか難しいし・・・
その前にうちのプリンターインクが買えなくて使えないんですけどね(^-^;
お洋服喜ばれますね(*^-^*)

2013-01-29 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

のんはる

でしょ〜!!
私もプロにお願いしようと思って
た矢先に、作れるって言うサイト見つけて!
プリンターのインク消費早いですよね…
うちは年末福袋的なインク詰め合わせ買って
今のところバンバン印刷してます(笑)
インク買ったらやってみて下さいね(o^∇^o)ノ

2013-02-01 (Fri) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ゆみ

素敵なお洋服ありがとう(*^^*)
大活躍してます!!

2013-02-18 (Mon) 16:57 | EDIT | REPLY |   

のんはる

ゆみちゃん

こちらこそありがとう(´∀`人)

本当に気に入ってもらえて嬉しいよ☆
頑張って入学準備終わらすね(笑)

2013-02-18 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply